本家いなてい

守銭奴見っけたで

イオンカードのポイント惜しさに、カスミ(実はイオン系列)で必至に抵抗戦術を挑んでみました

f:id:inatei:20170708155018j:plain

 

 イオンSuica カードを作り直してから、微妙に残っているときめきポイントをなんとかしよう!と思い立っていろいろやったネタのまとめです。

 

 

 

1.イオンカードを作りなおしたら要注意!これだけは・・・

 イオンカードのシリーズは、1回だけですが国際ブランドを変更できます。また、イオンカードとイオンカードについてはゴールドカードのインビがありえます。


 重要なのは、国際ブランドを変更したりゴールドカードに切り替えたりすると、カード番号が変わるという事です。

 

  クレジットカードを変更したり作りなおした場合、通常の振り込みなどであれば、クレカ情報を登録しなおす事になると思います。モバイルWAONもそうで、スマホ上からクレカ情報を変更できます。

 

 俺もさっそくモバイルWAONの設定を変更してみました・・・が、変更できない。KZMU37 というエラーメッセージが出て、とにかくカード裏面に記載された連絡先に連絡しろと。イオンカードのコールセンターに電話を入れるも、繋がらない。何回かけてもつながらない。仕方ないので、WAONのコールセンターに電話。こちらは繋がる。繋がるものの、「こちらではありません。イオンカードのコールセンターにお問い合わせください」とガイドされる。

 

 こりゃどうしようもないな・・・と思いつつ、駄目もとでカードの裏面を確認。そこに書いてある電話番号は・・・イオンカードコールセンターの電話番号と違う!この番号に電話をかけてみると、物凄く時間かかったけど、繋がった!!繋がったのはいいんだけど、またもやイオンカードコールセンターの電話番号をガイドされる。もう必死で、「そこには何度かけても繋がらないんです」と泣きついて、ようやく知見のある人に繋いでもらえた次第。

 

 なんでも、旧カードの情報がDB上に残ったままになっていて、こうなると変更手続きを受け付けないらしい。「カード番号を変えるとこうなる事がある」とのことで、そりゃあんたモバイルWAONバグじゃね?とひそかに思ったのでした。しかし、旧カードの情報を消してもらってからあらためて登録作業をおこなったところ、一発で登録できました!

 

 ところで、最後の最後でつながった「カード裏面の連絡先(電話番号)」。本来は、盗難・紛失時の連絡先なんだそうです。そんな番号、カード本体に書いてあっても意味ないじゃん・・・

 

 と思ったことは秘密だ。

 

 

 

2.カスミ利用者的イオンカード利用術

 さあ何度か言及してきた命題「スーパーマーケット・カスミ(イオングループ)を利用するためにイオンカードを持つことの意義」について、そろそろ結論をつけたいと思います。イオン本体はあんま使わず、もっぱらカスミだけを使うという立場での検証です。

 
 ここに至って言うのも何ですが、「持つ価値あんま無し」。イオンもよく利用するとか、Suica 用にイオンSuica を持ってるという事であれば別ですが・・・。

 

 まず「イオングループでイオンカードを利用した場合、ポイントが1%還元される」のですが、これ別にイオンカードでなくてもいいですよね・・・。楽天カードでもビックSuicaでも 1% 還元される。もっと割のいいカードもある。

 

 次に「カスミハッピーデー」ですが、これはカスミカードでないと恩恵にありつけない。イオンカードでは駄目なんです。

 

 

 あとカスミの10%オフ(木曜&日曜朝)は、他のカードでも現金でも恩恵にありつけます。

 

 イオングループの「お客様感謝デー、「ありが10デー」は、イオンカード(カスミカード含む)で恩恵にないと、恩恵にありつけません。この点は、イオンSuica もカスミで効力を発揮できます。

 

www.aeon.co.jp

 

 

お支払い方法

下記お支払いの場合にお客さま感謝デー5%OFFが適用となります。
クレジットカードをご利用の場合

イオンゴールドカード、イオンカード、イオンカードセレクトなど各種イオンマークのカード


※ 各種イオンマークのカード以外のクレジットカードでのお支払いの場合は、適用となりません。

 

 

 

3.結局

 その後、イオンの「ありが10デー」を駆使するなどして、ときめきポイントを何とか1000ポイント貯め、WAONに交換しちゃいました。イオンSuica修行は半年で幕を閉じました。今では、カスミでもその時に応じてカードを使い分けています。