本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

(旧ブログから転載)何年かぶりに Android の root をとった(Nexus7(2012))

f:id:inatei:20170708152406j:plain

 

 何年かぶりに Android の root を取りました。Xperia SO-02C でやったのはいつだったか・・・。あれはデフォルトのままだと使い物にならないマシンだったけど、ぶっちゃけ DoCoMo 謹製のアプリが諸悪の根源なので、root 取って DoCoMo 関連を追放したら快適になった。

 

 

 さて今回は、既にブランド名がなくなってしまった Nexus。それも初代 Nexus7(2012) の root 化です。OS が KitKat になったまではよかったが、その後極端に動作が重くなった。使い物にならないレベルでもうどうしようもなかったんだけど、今日ふと思い立って調べてみたら、この Nexus7(2012) はメモリ関連にバグを抱えているらしい。おそらくは、メモリリーク対策関連のバグ。多分ガベージコレクション処理が腐ってるんだと思います。

 

 これの対策を行う手順(ツール)が見つかったんだけど、それにはどうやら root を取る必要があるらしい。ということで、root 取ってメモリ処理を行った次第です。

 

 そしたら、インスコしたはずのないアプリ(Fast Reboot だかっての) が入ってた。root でも busybox でもないので、これはrootを取る過程で勝手にインストールされたマルウェアか何かでしょう。現在、対策(スキャン)やってます。その時間を使っての投稿。

 

 ここまでの手順を備忘録として書いときます。

 

 1.root化
  今更「Nexus 7 2012」買いました その1 ~ root化 ~
 2.メモリリーク対策
  劇的改善! Nexus 7(2012)の動作が激重時にやるべき完全復活法
 3.マルウェア対策
  Androidで勝手にインストールされるマルウェアを削除する【MOMO8W】