本家いなてい

守銭奴見っけたで

Google ADSense 審査に通りました!2017/7/8現在の審査基準、それは

f:id:inatei:20170708082110j:plain

 

Google ADSense の審査に通りました。

申請してから15日目でした。

長かった・・・

 

はてさて審査基準が目まぐるしく変わり、しかもどんどん厳しくなっていると噂の Google ADSense。こういう状況でもありますので、このブログが審査を通すためにどんな努力をしたのかを、備忘録的に書いておきます。これから設置する人の、参考程度になってくれればと思います。

 

 

 

1.Google ADSense って何ぞ?

 

ブロガーとか守銭奴乞食でなければ無縁の世界なので、ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが・・・

ぶっちゃけて言うと、Google 社謹製の広告みたいなものです。

 

 

 

2.大変参考になり、また審査中の心の支え(←?!)になってくれたサイト

Google ADSense を申請するにあたり、参考情報をいろいろ調べてみました。特に申請してから通るまでの間は状況が分からないので、申請前よりむしろ頻繁に調べていました。

 

その中で、もっとも参考になったのはこのページです。

 

www.tokiwa-grove.com

 

巷に溢れている合格基準をすべて満たそうとすると、過去に書いたブログ記事を全部すてて1からやり直すか、審査用のブログ作らなきゃならない・・・。

 

おりゃおかしいだろ?!

・・・とは思いつつも、それらの条件の多くを満たしていない以上、審査に通過するかどうかは不安でありました。

 

そんな時に、このページを何度も読み返していささかの安心感を得ていた訳です。

 

今気がついたけど、デザインテンプレうちと同じだ!!

 

 

 

3.Google ADSense 審査のために、このサイトがした努力とは?!

まあそんな訳なので、特別に「これをやった!」ってのは無かったりします。

 

巷で言われている合格基準と照らし合わせると、こんな感じ。

 

  1. プロフィールは、前から一応書いてあった。
  2. 連絡先(メールアドレス)は、不安になって書いた。昨日だけど。
  3. 酒関連の記事も、不安だったので削除した。昨日。
  4. 記事は毎日更新。しかし、ここ一週間は1,2記事のみ。
  5. 記事の質は、ニュース系中心なだけに引用多め。
  6. 文字数は1,000に満たない記事多数(だと思う)。
  7. 画像は大量に設置。但し、フリー画像と自前の画像のみ。
  8. アフィ貼りまくり。楽天Amazon、Medi8、AdMAX。
  9. はてなツイッター関連のボタンは、貼ったまま放置。
  10. パンくずリストは、はてな標準機能を使用(階層無し)。
  11. はてなPRO登録、独自ドメイン取得。
  12. ポイントサイトネタ多数(←消したらブログ崩壊してまうやん)

 

 

 

4.終わりに

結局、不安がるだけ不安がっておきながら、大した対策もせずに放置していました。

 

冒頭に述べた通り、Google ADSense の審査基準は頻繁に変わります。ここに書いた内容も明日には通らなくなるかもしれませんが、読んでくれた方に参考になってくれれば、と思います。