本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

小池百合子さんが「都民ファーストの会」代表をわずか1カ月で辞任!なお後任は議員ですらない

f:id:inatei:20170704192736j:plain

 

既に皆さんご存じかと思いますが、都民ファーストの会代表・小池百合子さんが、都議選が終わるやいなや代表を辞任しました。

 

 

www.sankei.com

 

 東京都の小池百合子知事は都議選の投開票から一夜明けた3日、「二元代表制への懸念があることを想定し、知事に専念する」と述べ、同日付で自身が率いる地域政党都民ファーストの会」代表を退くことを明らかにした。

 

・・・という事で、「二元代表制への懸念がある」ことが理由なんだそうです。

?????

 

えー???

それじゃあ、何で都議選告示目前の6/1になって、突如「都民ファーストの会」の代表に就任しちゃったのよ?おかしいでしょ?!

 

www.nikkei.com

 

 東京都の小池百合子知事は1日、地域政党都民ファーストの会」の代表に就任した。トップ就任に先立ち、自民党に離党届を提出した。7月2日投開票の都議選に向け、自民との対決姿勢を鮮明にする狙いがある。

 

本当に、都議選の告示直前に代表就任、都議選が終わるやいなや辞任してるじゃない。露骨に選挙目的だけじゃん。何なのこれ。

 

築地に関しても、市場機能を戻すとか言っているかと思えば「一等地だから再利用についても云々・・・」と言いだすわ(NHKのインタビュー)、都議選から2日目にしてはやくも滅茶苦茶・・・

 

 

そして「都民ファーストの会代表」の後任なんですが・・・

 

 

www.dailyshincho.jp

 

上の記事に書かれている内容の真偽はともかく、この人議員じゃないんですよね(ずいぶん昔に立候補して散った事はある)。社民党と同じような有様ですが、今回特に社民党と異なる点は、都民ファーストの会はマスコミの援護を多分に受けて大勝しているという点です。「小池百合子代表」の名前を見て投票した人は、とんでもない肩すかしをくらっちゃいましたね・・・

 

しかし、ここまで露骨にやってくるとはさすがに思いませんでした。