本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

夏といえばやっぱ「ところてん」ですよね!!(←異論は認めない的スタンス)

ところてんのイラスト

 

 

都議選の渦中にあって迂闊な事は書けないわ、いつもネタを提供してくれる民進党は完全に埋没してるわなので、たまにはこれから旬を迎える夏の食材・心太(ところてん)についてでも。

 

 

実はこの心太というのが大好物でして、初夏から秋口まで隙あらば心太を食べてるような状態です。

 

この心太ですが、タレが何種類かあります。三杯酢、黒酢とあって、特に三杯酢がうまいのですが、黒酢も捨てがたい。稀に黒蜜が入っているのがあって、誤って買ってしまった時に「アンミツ?!アンミツナンデ?!」と混乱します。なんか、関西のほうでは黒蜜が主流だそうです。

 

でもあんみつだよねあれ・・・

 

そして薬味が重要なんですが、アオノリは当然入れます。アオノリは重要です。正月と夏場は消費量が半端じゃなくなります。あと高級な?心太になると、ゴマもセットで入ってます。

 

さて薬味といえば、心太には和辛子がついている事があると思います。これはこれで美味しいのですが、まれに唐辛子がついているものが売っていまして、これが意外なことに、辛さの中に甘さを感じるような絶妙な組み合わせになってくれます。

 

心太と唐辛子の組み合わせはご存じない方もいらっしゃるかと思いますので、ぜひお試しあれ。

 

 

関係無いけど、宵宮の準備の都合で都議選速報遅れます。