本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

(申請できました!)あかつき本社(というか、非上場の新株予約権)の取り扱い方がだいたい分かった気がする

f:id:inatei:20170702083905j:plain

 

(7/6追記)ここに書いた情報で、無事に入金&申請できました!

 

「あかつき本社」さんから頂いた「新株予約権(非上場)」の扱い方が分からないので、片っ端から問い合わせています。

 

そうしたところ、「あかつき本社」さんから問い合わせ直後に回答メールを頂いていました。対応は週明けになると思っていたので、びっくりです。

 

 

 

1.概要

勉強不足で申し訳ないのですが、通常のライツオファリングならば証券会社(SBIとか楽天とか)のWEBページから普通に取り扱えるようです。

 

しかし今回「あかつき本社」さんから頂いたのは「新株発行権(非上場)」でした。非上場なので、このままでは市場では扱えず、書面で手続きしなければならないようです。(たぶん)*1

 

「あかつき本社」のみならず、新株発行権(非上場)」の扱いの参考としてくださいまし。

 

 

 

2.「振込依頼書(赤紙)」の取り扱いについて(振込方法)

コンビニでは無理っぽいです(未確認)。銀行やATM、インターネットバンキングから振り込む形になります。

 

注意点は3つ。

  1. 「ご依頼人(=あなた)氏名欄」の前に、「振込人番号」の数字6桁を書くこと。
  2. 振り込みの証明となる書類の写し(領収書など)を確保しておくこと。
  3. 振込手数料はあなた持ち

 

振込人番号」の数字6桁は、「第1回新株予約権割当ご通知兼権利行使請求取次依頼書(緑紙)」の右の真ん中よりちょい下に記載されています。

 

 

 

 

3.「第1回新株予約権割当ご通知兼権利行使請求取次依頼書(緑紙)」の書き方

これの書き方は既に公式ページで公開されていますし、配当の通知書面と同時に郵送もされていますので、そう困らないと思います。

 

ちなみに、昨日の記事からもリンク貼ってあります。

www.inatei.com

 

これは「どれだけの数の新株をどこの証券会社で取り扱うか」という書面ですが、注意点は以下の通りだそうです。

 

  1. 提出先 :お取引の証券会社(SBI証券や楽天証券などの名前)
  2. 記載方法:↑の証券会社の口座管理機関名、機構加入者コード、加入者口座コードなど
  3. その他 :先にゲットしておいた、振り込みの証明となる書類の写し(領収書など)を同封する

 

 

 

参考までに、

  1. 口座機関名は、証券会社名をそのまま書けばよさそう
  2. 楽天証券の機構加入者コードは1205760
  3. 加入者口座コードは、楽天証券WEBから 「設定・変更」→ 「基本情報・NISA・特定口座」→基本情報「お客様基本情報」で確認

です。

 

追記:楽天証券の場合は、送付先の印刷データが用意されていました。「【重要】あかつき本社(8737)新株予約権の無償割当を受け取られたお客様へ」を参照ねがいます。

 

 

 

4.おわりに

オンラインで手続き完了できないのが、地味に面倒くさい・・・

 

 

 

5.緑紙が返送されてきました・・・

www.inatei.com

 

 7/15 に緑紙の記入不備があり、楽天証券から返送されてきました。

 一部始終をリンクしときます。

 

*1:単に、単元未満であるために楽天証券では取り扱えない、という事かも知れません