本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

和田正宗さん(みんな→次世代→日こ党→無所属)が自民党に入党届を提出

面接のイラスト「就職活動中の男性」

 

和田正宗さん(みんなの党→次世代の党→日本のこころを大切にする党→無所属)が、自民党の二階幹事長に入党届を提出したそうです。

 

 

既に入党しているもんだとばっかり思ってました。

 

www3.nhk.or.jp

 

参議院宮城選挙区選出で、無所属の和田政宗議員は27日、自民党の二階幹事長と会談し、安倍政権を支え東日本大震災からの復興を進めたいなどとして入党届を提出しました。

 

 

blogos.com

 

本日、自民党本部において二階幹事長にお会いいただき、自民党への入党を申請いたしました

 

 

 

www.sankei.com

 

 自民党二階俊博幹事長は27日の記者会見で、無所属の和田政宗参院議員(宮城選挙区)から入党申請があった経緯を明らかにした。二階氏は「ただちに宮城県連で入党手続きが行われ、近く承認される見通しだ」と述べた。和田氏については「立派な議員だ」と評した。

 

和田議員は参院宮城県選挙区選出ですが、ここは2013年まで定数4(改選2)でした。2016年から定数2(改選1)となりましたので、次回2019年の参院選では改選1議席を争うことになります。

 

 

しかし、2013年に当選したもう1人は愛知治郎議員。和田議員が自民入党となれば現職同僚同士で1議席を争うことになりますので、どちらかは鞍替えせざるを得ない筈です。次回の衆院解散で、どちらかが衆院に鞍替えするか、それとも・・・?