本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

獣医学部の全国展開「とんでもない」・・・元文科官僚

 

元・文化官僚の方が、安倍首相の「獣医学部の新設を全国的に展開する」とした発言を「とんでもない話」として非難しました。

 

 

www.inatei.com

 

 

 

1.「とんでもない」元・文科官僚の発言とは・・・?

 

まあ、文化相は「利権側」ですからね・・・。

規制緩和されたら利権が無くなっちゃうわけで、そりゃ反発しますよね。

天下りに利権、そして出会い系バー・・・

 

凄いですね・・・。

 

 

www.sankei.com

 

安倍晋三首相が国家戦略特区に関し、獣医学部新設を学校法人「加計学園」の他にも全国的に展開する考えを示したことに対し、「とんでもない話」と批判した文部科学省出身で、京都造形芸術大学教授の寺脇研氏の見解がインターネット上で波紋を呼んでいる。

 

 寺脇氏は24日、自身のフェイスブックに首相の考えについて、首相の友人が加計学園理事長を務めていることを念頭に「『お友達』批判をかわすために他大学の参入を認めようというのだろうが、これでは獣医師業を自由競争にしてしまうことになる」と批判した。

 

 寺脇氏の発信に対し「批判かわしなどの対応を見るに、後ろめたいのでしょうね」とのコメントが書き込まれた。一方で「(獣医学部を)たくさん増やして競争した方がいい」「規制派の本音が出た」との批判的な意見もあった。

 

 

いやあ、ここまで堂々と利権ポジトークを展開してくれると、むしろ清々しいぐらいです(褒めてない)。

 

 

 

2.この一件のおかげで、過去の華麗なる栄光が掘り起こされる

 

さておーぷん2chでもこの発言は不評でしたが、おかげで早速色々掘り起こされていました。

 

【加計学園問題】獣医学部の全国展開、「とんでもない話」と批判の元文科官僚のフェイスブックが波紋[H29/6/27]

 

2 :名無しさん@おーぷん :2017/06/27(火)06:53:27 id:Qg9 ×
自由競争だと何が問題なの?


4 :名無しさん@おーぷん :2017/06/27(火)06:58:37 id:LU4 ×
えーと・・・、自由競争の何が悪いんでしょうか?

6 :名無しさん@おーぷん :2017/06/27(火)07:13:15 id:UOG ×
説得力ある岩盤規制の有用性・必要性を言ってみろよ、元官僚サマ。
文科省にはそれが出来なかったがな。


10 :名無しさん@おーぷん :2017/06/27(火)07:37:27 id:ySn ×
自由競争のどこがとんでもない話なのでしょうか?
文科省の役人は現役もOBもバカばかりだとでも主張したいのでしょうか?

11 :名無しさん@おーぷん :2017/06/27(火)07:44:25 id:GHF ×
岩盤規制を守ってた奴が口出しても何の説得力も無いわなw


19 :名無しさん@おーぷん :2017/06/27(火)08:21:46 ID:8t8 ×
>>3
ゆとり教育提唱した張本人なのも忘れたらいかん
ゆとり世代はコイツを蜂の巣にしていい

34 :名無しさん@おーぷん :2017/06/27(火)11:19:23 id:COz ×
>「これでは獣医師業を自由競争にしてしまうことになる」

規制緩和ってそういう事じゃなかったけ?
省庁の利権を手放したく無いという意思表示かな

 

・・・という事で、あの「ゆとり教育」を推進した張本人の一人でもあります。

ゆとり世代の人たちは、寺脇さんを好きにしちゃってください。

 

www.chugainippoh.co.jp

 

 

 

3.加計学園おまけ:「獣医学部1校限定は獣医師会の要望」

加計学園獣医学部に関して、もう1件情報が入ってきていますのでここに書いておきます。

 

国家戦略特区での獣医学部新設に関連し、新設の決定に関わった諮問会議の民間議員らが26日夜、記者会見し、新設校を1校に限ったのは、日本獣医師会の要望を踏まえたものだと強調しました。

 


この中で、民間議員を務める、大阪大学八田達夫名誉教授は獣医学部の新設について、「あくまで提案したところはどこでも適用できるような条件でやるというのが元来の趣旨だ。ところが、既得権側がさまざまな条件を付けてきた」と述べました。

 

そのうえで、八田氏は「最後に『1校だけに限る』ということを獣医師会が山本地方創生担当大臣に申し入れ。『これをやらなければ何もできないかもしれない』というふうに判断し、引き受けたというのが状況だ。1か所でできれば、ほかのどこでもできるという原則をまげたのは、むしろ獣医師会の側ではないか」と述べ、新設校を1校に限ったのは日本獣医師会の要望を踏まえたものだと強調しました。