本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

江田憲司さん(民進党)ついにやらかす!!

f:id:inatei:20170625071914j:plain

 

国会議員には「不逮捕特権」があります。

 

 

 

この不逮捕特権効力を発揮する期間は、国会の会期中のみです。なので、国会が閉会した現在(2017/6/25) は、効力がありません

*1

 

不逮捕特権が効力を発揮しない状態でも、きっと小西洋之さんや玉木雄一郎>>タマキン<<さんあたりはやらかすだろうなぁ、と思っていたら、なんと蓮舫さんの側近・江田憲司さんがやらかしてくれました!!

 

有難いじゃあありませんか!

 

www.buzznews.jp

 

安倍昭恵さん岐阜県で行った講演で森友問題報道を念頭に「こちら側が伝えたいと思っていることもきちんと伝えて頂きたい」と注文をつけたと伝えられていますが、江田代表代行は朝日新聞の記事を添付する形で6月23日の夜、このように発言。

 

江田「こんな暇があるんなら、是非、証人喚問に応じてほしい。そこで思いを語れば良いでしょう!森友問題は貴方が主導したんですから。

 

これ、名誉棄損、それも刑事事件としての要件満たしちゃってますよ?

安倍夫人の処し方次第*2では、江田さんの逮捕もあり得ますよ?

 

なんか、ワクワクしてきた!!

 

 

*1:国会会期中であっても、現行犯などの場合は不逮捕特権の例外となります。但し、刑事事件でもない限り難しいでしょう。

*2:親告罪なので、訴えないと罪に問えない