本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

加計学園の文書調査で民進党が動揺!!その真の理由が今あきらかに!!玉木雄一郎さん早く逃げてええええ!!><;

f:id:inatei:20170613193648j:plain

 

えっと先日、「加計学園の文書再調査で民進党が焦る理由は、国会閉会後になると不逮捕特権が無くなる(ので、それ以降に改竄文書を出すと公文書偽造罪等に問われる)からだ」・・・というエントリーを上げましたが、深読みし過ぎだったみたいです。

 

すんません。

 

inatei.hateblo.jp

 

 

 

 1.民進党が焦る理由はこれか?!

 

netgeek.biz


田崎史郎「大部分については事実なんですけど、一部違ってる部分もあるみたいなんです。文科省に残っている文章と外部に流出した文章は全部が一致しているわけではないです
恵俊彰「え!?8枚のあの文書が!?そうなんですか!?」
田崎史郎「ええ。まぁ、そう…らしいです」

恵俊彰「もう田崎さんに聞いたほうが早いんじゃないですか(笑)物凄い事実じゃないですか!え、そうなんですか!

 

第三者から「テキストは存在するが改竄されている」と指摘されたぐらいですので、政府が調査に踏み切った理由もそのウラを取るためでしょうね。

 

民進党はおそらくこの事実を承知しているため、改竄が発覚することを恐れているのでしょう。先日の予想とは公文書偽造の観点では同じですが、「改竄の可能性が高い(=民進党は怪文書の提供をうけただけで、原文を知らない)」と「隔日に改竄している(=民進党自体が改竄に関与したか、少なくとも原文との差異を承知している)」という差があります。

 

 

 

2.今思えば・・・民進党の不自然な反応

タマキンが初動から「事実であっても実は問題無い」と予防線を張っていたり、調査するとなった途端に玉木蓮舫野田が「結果をすぐ出せ明日にも出せ」と無理難題を騒ぎ立てたり、野田さんが「(怪文書は)タマキンのところに届いた」とバラしちゃったことは、「民進党が改竄を認識している」ことの傍証になるでしょう。

 

こうなると、民進党内のタマキンに情報源を確認しなかったのではなく、最初から分かっていたのでしょうね。

 

前川喜平さんの証人喚問をしつこく要求し続けた理由も、偽証をさせて怪文書の存在を既成事実化する事が目的・・・証人喚問は偽証罪の対象になりますが、前川が偽証したところで、野党が反対すれば偽証罪は適用されませんので。あの時点では調査を行っていませんでしたので、政府与党も「原文」は入手できておらず、改竄面の追及はできませんでした。

 

今回の調査で、政府与党はその「原文」を手に入れることになります。

 


3.今後どうなるのか

今回の調査で、政府与党側が修正前後を把握してしまう事になり、民進党は改竄の事実から言い逃れが出来ない事態になります。

 

かつての「永田メール事件」では、前原代表をはじめとした民主党執行部の辞任、永田議員の辞職・党籍剥奪から離婚調停・略式起訴に至り、永田議員の自殺という事態にまで発展してしまいました。野田佳彦現・幹事長は当時国対委員長でしたが、辞任に追い込まれています。

 

タマキンは森友怪文書事件・加計怪文書事件ともに勃発初動時点から深く関与しており、責任は免れないと見られています。マスコミ、つまり議院外で騒いだ以上、憲法51条は適用されませんし。はたして今後どう展開を見せるか・・・

 

*1

 

 

 

4.その他、加計学園絡みの動向

www.buzznews.jp

 

 

森裕子「(略)これ公益通報者に当たると思うんですけども、(略)。きちんとその方の権利を守るという意識はおありですか?」

 

義家文部科学副大臣「まず、文部科学省現職職員が公益通報保護制度の対象となる為には、その通報の内容として、国民の生命・身体・財産その他利益の保護に関わる特定の法律に規定する刑罰規定違反に関する事実が含まれていること、もしくは職務内の法令違反行為の事実が含まれていることが求められていることでございまして、当該の告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのかを明らかにすることがまずは必要となります」

 

義家「一般論として、当該告発の内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性があると認識しております」

 

副大臣の答弁はごもっとも。

しかし、森裕子さんが「犯人の超法規的な保護」を要求しているあたり、永田メール問題に通じるところがあります。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 学校法人「加計学園」(岡山市)は12日、国家戦略特区を利用した獣医学部新設計画を巡り、TBS系列の報道内容が事実に反しているとして、TBSテレビに訂正放送を求める通告書を送ったと発表した。

 

 

www.sankei.com

 

 民進党玉木雄一郎幹事長代理は11日午前のNHK番組で、学校法人「加計学園」の大学獣医学部新設計画をめぐり、前川喜平前文部科学事務次官の証人喚問などを要求する姿勢を重ねて示した上で、「もし誠実な対応がなければ、内閣不信任決議案も視野に厳しく終盤国会に臨んでいきたい」と述べた。

*1:永田メール事件と森友学園問題、そしてこの加計学園問題には、いづれも民進党大西健介議員が絡んでいます。果たしてこれは偶然であろうか・・・?