本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

玉木雄一郎さん(激おこ民進党)が、怒りにまかせて言わなくていいことを言いつつ逆上するシーンがお茶の間に提供される

f:id:inatei:20170611161939j:plain

 

今日のNHK「日曜討論」で、タマキンこと民進党玉木雄一郎さんの激おこカム着火シーンが報道されちゃったみたいです。

 

維新の馬場さんが「タマキンの身内に獣医師がいる」とちょこっと言及したことに激おこしちゃったらしく、その後話題が切り替わったにもかかわらず、みずから蒸し返しちゃったようです。

 

 

www.buzznews.jp

 

馬場「~平成23年予算委員会では民主党の当時の鈴木文科副大臣獣医師は足りないということをはっきりと明言されてますんでね、これ何も全然筋がおかしい話ではないと。まぁあの玉木さんお身内に獣医師がいらっしゃると思いますんでその辺はよくご存知だと思いますが敢えて申し上げておきたいと思います」

 

玉木「(無関係なことを延々としゃべっているので略)この前山本大臣がね、例えば製薬会社に勤める獣医の数が5割6割増えてるっていうので聞いたらですね、実は製薬会社『等』の数が増えてるんであって製薬会社については10年間でいくら増えたのかの数字さえ持ってないことがわかりました。極めていい加減です」

 

(略)

 

アナ「民進党玉木さん、前川前次官等の証人喚問。これについてはどういうふうに求めていくんですか?」

 

玉木「いやまずですねきちんとした先程の、まぁ再調査。これを明日中に出して頂いて、そして来週1週間、前川前次官の証人喚問。そして衆参での予算委員会での集中審議を是非、行なって頂きたいと思いますね。で、あのー、先程馬場さんからちょっと、身内の話を出ましたけど、そんなことでね、何か獣医師会の利益を守るとかそんなことでやってるんじゃないんですよ。(大きな声で)おかしいことがこんなに一杯あるからですね」

 

馬場「(話を遮って)獣医師が足りないということをお認めにならないから何で鈴木副大臣がそういう答弁をされてるんですか予算委員会で」

 

玉木「獣医師は、農水省文科省も・・・」

 

馬場「(話を遮って)玉木さんと鈴木さんの考え方が違うということですね?

 

玉木「それで、ただ分野別、地域別の偏在があるというのが政府の公式答弁ですよ?」

 

馬場予算委員会でウソの答弁したらダメですよ副大臣

 

玉木「(吐き捨てるように)間違ってますよ」

 

馬場平成23年に鈴木文科副大臣がそうおっしゃってるじゃないですか

 

いやー

こりゃー、タマキンやっちまいましたなあ(笑)。

 

はてさて、昨日「加計学園の件で政府が「再調査」を命じたところ、民進党が大混乱に陥る(追記あり)」というエントリーで「民進党が焦ってる」旨を書きましたが、タマキンまでもが「調査結果をすぐに出せ!明日にも出せ!」と騒いでいるようなので、これも追記しとかないといけませんね。

 

しかし、民進党の動揺凄まじいものがありますな。

 

inatei.hateblo.jp