本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

ドキッ!!Google Playにクリック詐欺マルウェア

f:id:inatei:20170607195815j:plain

 

 チェックポイント社が、Google Play 上からマルウェアを発見したとの事です。チェックポイント社は、ファイヤウォール製品で有名な企業です。

 

 

rd.itmedia.jp


 Check Pointによると、今回見つかったマルウェア感染アプリのうち41本は「Kiniwini」という韓国企業(Google Playには「ENISTUDIO corp」の社名で登録)が開発したもので、ダウンロード件数は450万~1850万件に達していた。アプリは「Fashion Judy」「Chef Judy」などの名称で配信されていたことから、Check Pointではこのマルウェアを「Judy」と命名している。

 

問題のアプリは、既に撤去されているとの事です。

 

しかしチェックを回避するために、無害なアプリを登録・ダウンロードさせた後、アップデートの形で有害なコードをダウンロードさせる方式だったらしく、被害者数は4ケタ万人におよぶ可能性があるとの事です。