本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

日経新聞やらかす!加計学園の件で「政府の説明は信用できるか?」「前川は信用できるか?」のアンケートをとった衝撃の・・・

f:id:inatei:20170605202453j:plain

 


週末の話をいまさら出して恐縮ですが、日経新聞社が「日経新聞電子版」読者に対してアンケートをおこないました。その結果がかなり衝撃的なものだったので、紹介します。

 

 

 

1.衝撃の数字!!加計学園に関する政府の説明に「納得できない」81.4%!!

www.nikkei.com

 

 日経新聞が「加計学園に関する政府の説明に納得できるか」を日経電子版の読者に聞いたところ、なんと「納得できない」が 81.4%、「納得できる」はわずか 18.6% だったそうです。

 

 

 

2.前川喜平さんの説明に「納得できる」は 74.1%!!

 逆に、前川喜平さんの説明に「納得できる」という回答はなんと 74.1%!!「納得できない」はわずか 25.9% だったそうです。

 

 

 

3.内閣支持率は政権崩壊目前の僅か 26.7%!!

 そして安倍内閣の支持率は衝撃の 26.7%。いつ退陣してもおかしくないレベルにまで陥っているようです!!いつのまにこんなに支持失ってたんだ安倍政権?!しかし何故・・・?!

 日経新聞はその理由として、「加計学園問題」や、誰も審議していない謎の「共謀罪法案」を、野党維新の党を含めた「強行採決で可決させたため」という謎の分析を行っております。

 

 

 

4.なお調査方法は

 なおこの調査方法は「クイックVote」だそうで、日経新聞社は最後の最後で

 

 この調査は世論調査とは異なり回答者に偏りがあり、全国の有権者の縮図といえるデータ標本とはいえません。


 ・・・という逃げを打っておりました。

 

 

 

5.終わりに

 逃げ手を打つぐらいだったら書かなきゃいいのに・・・と思いますが、それ以前に主要なマスメディアという立場で記事を出した以上、それ相応の責任を負って欲しいところです。クイックVote は確かに公平性で問題がある仕組みですが、これを記事相応として判断したのはあくまでも日経新聞なのですから。

 

 なお、6/3 の調査では安倍内閣の支持率が56.9%になってました。

 

www.nikkei.com