本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

先週の鳴子温泉(写真重いです注意)

f:id:inatei:20170603194139j:plain

 

先週ちょこっと書きましたが、今年も鳴子行ってきたので写真置いときます。

 

inatei.hateblo.jp

 

 

とはいえ、大して写真は取ってなかったりします。

友人のお墓参りがメインなので。

 

まずは、岩出山にある「感覚ミュージアム」から。

 

f:id:inatei:20170603200325p:plain

 

・・・?!

左側に、「感覚ミュージアム」の看板が見えます。

これを見逃して、ナビの指示に従って走ったらえらい事に。

 

駐車場だと思ったら、謎の荒れ地に突入した。

 

 

 

www.kankaku.org

 

 

ここでは、よくわからないアートっぽいものが展示されています。

夏場は熱でえらい事になります(エアートラバース)

ガラスと鏡張りで・・・

 

さて。続いて、去年断念した潟沼。

 

kussoteitoku.blog.fc2.com

 

f:id:inatei:20170603194139j:plain

 

「潟沼」と書いて、「かたぬま」と読みます。

 

場所は↓このへん。

今年は東鳴子温泉側からのルートの通行止めが解除されていましたので、難なく侵入成功。

 

 

 

世界屈指の酸性湖で、その日によって色が変わります。この日は緑でした。

 

基本的に生物は棲息していませんが、唯一サンユスリカという虫だけが大量発生しています。

 

ユスリカなので、人を刺したりはしません。

 

が、死骸が凄い。

 

 

f:id:inatei:20170603194427j:plain

 

f:id:inatei:20170603194447j:plain

 

f:id:inatei:20170603194511j:plain

 

f:id:inatei:20170603194747g:plain

 

f:id:inatei:20170603194805g:plain

 

白くなっているのは、多分硫化水素です。

いわゆる「温泉の臭い」が強烈にします。

 

 

宿は、去年に引き続いて「亀屋」さん。

コストパフォーマンスが最高にいい。

¥11,000+@/人で、結構な部屋+料理+温泉が楽しめる。

 

でも温泉街から遠い。

 

www.hmi-ryokan.jp

 

 

 

夕飯はこんな感じです。

ここで衝撃の事実が・・・

 

f:id:inatei:20170603194851j:plain

 

あの最高にうまかった「鰆の包み焼き」が無い!!><;

代わりに、「鯛の油揚げ包み」になってました。

 

フツーの「魚+油揚げ+野菜」の味でした・・・

 

f:id:inatei:20170603194900j:plain

 

 

その代わり、エビの湯葉包みはおいしかったですけどね。

 

 

さて翌日、お墓参り。

 

そして、恒例の涌谷「つきみち」へ。

 

 

f:id:inatei:20170603194928j:plain

 

f:id:inatei:20170603195005j:plain

 

去年は店の奥に座敷席追加&トイレがリニューアルされていましたが、今年は手前側の座敷席がテーブル席にリニューアルされていました。

 

 

f:id:inatei:20170603194947j:plain

 

つきみちの名物は「ハンバーグとラーメン」だそうですが、今年ははじめて「ラーメン」を注文。味噌ラーメンですが、辛さは

 

無い!!

 

平麺です。うまいです。

 

 

 

 

おまけ

念のため胃腸薬でも買っておこうと思って気軽に売店に行ったところ、今はホテルでは薬類売っちゃいけなくなっているようで・・・。

 

仕方ないので、荒雄川対岸の対岸にあるセブンイレブンまで、突如買い出しに向かいました。

 

下駄で。

 

悲しかったので江合川(荒雄川)の写真とりました。。

 

f:id:inatei:20170603203204g:plain