守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで


小池百合子さんがようやく自民から出ていった

f:id:inatei:20170601201300j:plain

 

「決められない政治家」「東京都の由紀山鳩夫」の誉れ高き小池百合子都知事ですが、自らの進退も決められないまま1年が経とうとしていました。

 

しかし今日、ようやく離党しました。離党のタイミングから、おそらくは支持者に退路を断たれたのだと思います。

 

 

 

1.小池百合子さんが「都民ファーストの会」代表に

www.nikkei.com

 

 小池都知事が、今日6/1から百合子ファーストげふんげふん都民ファーストの会の代表に就任するんだそうです。まあいつもの通り政局遊びですね。

 

 会なのに、会長ではなく代表・・・

 

www.nikkei.com

 

 1年もうだうだしたあげく、若狭さんの後塵を拝する形でようやく自民離党です。ここまで決められなかっただけでも驚きですが・・・どのみち、自民党に残ったところで主流には戻れなかったでしょう。

 

 それでも今まで自民党籍にしがみついていた理由はいくつかありますが、一番大きいのは「都知事選時に主に投票した層が自民支持層だった」からに他なりません。

 

 都知事選で小池さんを勝利に導いた層は敵対陣営を支持し、他陣営を支持した「負け犬」層が小池さんを支持する、という逆転現象がおこっています。(なので、おそらくは自民が第一党を守る)

 

なお2Fさんからは「頑張ってください」と言われた模様。

 

 

 

2.安住淳さんに正論を吐かせるというハイテク

www.asahi.com


 民進党安住淳さんが、小池都知事のことを「二重党籍」と指摘したことが話題になっています。

 

 くっ!!安住に正論を吐かせるとは!!

 

 恐るべき、小池都知事・・・!!

 

 しかも敢えて生み出したニューキーワード「二重党籍」が蓮舫さんの「二重国籍」を連想させ(←蓮舫を連想!俺いまうまい事言った!)、しかも「私が人様のことを言える立場じゃない」と付け足したため、同じ民進党蓮舫さんへの遠回しのあてつけのように受け取られるなどの憶測を呼んでおります。

 

 

 

3.若狭勝さんが「都民ファースト応援へけじめ」ですって!!

www.nikkei.com


 前日まで「判断は自民党に任せる」とか言ってた若狭勝さんが、31日になって突如自民を離党。1年間もうだうだやっておいて、何が「けじめ」なんですかね

 6/1に小池都知事がファーストの会の代表に就任するので、そっち方面からの圧力があったんでしょう。しかしこの時点では小池さんは自民離党を表明していませんでしたので、下手するとトカゲの尻尾切りに遭いかねない状態でした。

 

 それでも敢えて先に離党表明した理由は、若狭がむしろ小池を自民離党させるための圧力として使われたからではないかと推測しています。

 

 なお若林さんも2Fから「ご健勝をお祈りします」と言われた模様。

 

 

 

4.五輪組織委員会と政府、関係自治体の不協和?!

 本日付の読売朝刊に、このような副題がついていました。これも不協和といいつつ、内容を読むと「組織委の森さんが小池都知事の機先を制して”オープンでの会議”を提案し、神奈川県の黒岩知事がそれに応じた」こと、しかもこの辺の動きが事前に打合せられていたこと、政府・組織委・そして東京都を除く関係自治体のすべてが「当初通りの予算計画を要求した」ことから、不協和音を立てていたのは関係自治体の中でも東京都だけであることが分かります。

 

 

 

5.おわりに

 ご健勝をお祈りします!