本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

【速報】 与謝野馨・元官房長官が死去

先日自民党に復帰されたばかりだった与謝野馨氏が、他界されたとの初報が入りました。(随時加筆修正)

 

 

 

 NHK速報 (2017/05/24 16:04)

 

www3.nhk.or.jp

 

与謝野馨財務大臣が死去
5月24日 16時04分
政界きっての政策通として知られ、自民・民主両政権で閣僚を務めた与謝野馨財務大臣が亡くなりました。78歳でした。

 

 

 

与謝野馨氏の経歴(日経)

www.nikkei.com

 

 東大卒業後に勤めた会社を1968年に辞め、中曽根康弘元首相の秘書になった。76年に東京1区から初当選。直後に血液がんの一種である悪性リンパ腫の告知を受けたが、がんと闘いながら通産相官房長官財務相などを歴任した。政界有数の政策通として知られ、財政再建のための消費増税を訴え続けた。

 

 06年に下咽頭がんの手術をした影響で声が出にくくなり、12年に政界引退。自民党が野党だった10年に新党結成のため離党し除名処分を受けていたが、今年4月30日付で復党した。2月にはおいの与謝野信氏が千代田区長選に出馬するも落選。祖父母に歌人与謝野鉄幹・晶子を持つ。

 

 

 

自民が突如復党を認めた理由は・・・

 

与謝野氏は自民下野後に新党「たちあがれ日本」を結成し自民離党、除名処分となっていましたが、今年の5/1に復党が認められたばかりでした。

 

www.j-cast.com

 

 

ご冥福をお祈りします。