守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで


東北大学が腎不全に効果のある物質の合成に成功したという話をカップラーメンの話に持っていく力技

f:id:inatei:20170520213425j:plain

 

メディカルの話って・・・

事件があったばかりじゃないですか。

書くのデンジャラスですかね・・・?

 

まあいいや。

 

 

 

何がすごいの?

 

東北大学が、MA-35なる化合物の合成に成功したとの事です。同大学は特に去年あたりから腎不全の機序を解明してきており、ここにきて遂に「腎不全の進行を遅らせる新薬の可能性」にまでたどり着いた、ということのようです。

 

www.tohoku.ac.jp

 

腎不全は炎症&硬化*1により、不可逆的に進行します。要するに一度失った機能は戻りません。東北大学は、炎症がTNF-αという物質、硬化がTGF-β1という物質により引き起こされていることを究明。今回はさらに、この療法に強力に作用するMA-35という物質の化合に成功したと。そしたら劇症肝炎やら何やらいろんな病気の治療にも効果がありそうだよ、って事で、何げにすごい発表ですこれ。

 

 

薬はまだ先。今腎不全になったら・・・

 

はてさて。

 

そうはいっても、この新薬の臨床試験がはじまるのは「今後3年を目途」としているとの事です。いま腎不全になったら、新薬の提供までどうやって乗り切ればいいのか・・・

 

現在の治療では、主に血圧・タンパク制限・カリウム制限・水分制限という順で食事療法が進んでいきます。血圧は薬でも抑えますが、減塩です。初期段階だと、高血圧と変わりません。

 

減塩食については、旧ブログで言及していたりします。

 

kussoteitoku.blog.fc2.com

 

kussoteitoku.blog.fc2.com

 

 

・・・という事なんですが、日清オイリオの独壇場だと思っていた減塩カップ焼きそば戦線に東洋水産が参入していました。

 

www.maruchan.co.jp

 

この「ソース焼きそば」というのは食べた事が無いのですが、日清オイリオが食塩相当量1.96gなのに対して2.5gと、若干劣勢な感はあります。まあ、自分でソースの量を調整すりゃいいんですけど。

 

ホットヌードルの旨みしお味と旨みしょうゆ味は食べた事があるんですが、味もしっかりとついてますよ。カレー味は新製品なので、いずれ食ってレポートしたいです。正直なところ、カップ麺はスープさえ飲まなければ塩分調整はいかようにもなります。

 

ってよく考えてみたら、楽天のお買い物マラソンはじまってるじゃないですか!!

早速アフィリンクこさえて自分で買おう。

 

 

 
 

*1:腎臓は、その中にネフロンという組織を大量に持ってます。ネフロンは、血液の中からしょんべんを取り出して排出します。このネフロンが壊れることを線維化と言い、そうなった腎臓全体のことを硬化と表現しますたぶん。