本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

都議会共産党ナイス!豊洲移転中止を都議選最大の公約に掲げる

バンザイをしている男の子のイラスト

都議会共産党が、7月の東京都議選の公約に「豊洲移転中止」を掲げました!

 

 www3.nhk.or.jp

 

共産党は、7月の都議会議員選挙に向け、築地市場豊洲への移転中止などを盛り込んだ公約を発表しました。

 

若林委員長は「豊洲市場への移転を与党として推進してきたのは自民・公明であり、今回の都議会議員選挙は、共産党と自民・公明両党との対決だ。どういう都議会を作るかが問われる選挙になるため、有権者にはこの4年間の実績や選挙に向け出される政策を見て判断してもらう必要がある」と述べました。

 

上の記事でも言及されている通り、都議会自民党は市場の豊洲移転を早々に公約として掲げています小池都知事は、これまで都議会自民党との対決姿勢を見せていながらも市場の移転可否判断を先送りし続けてきました。

 

今回、これまで小池都知事と急接近してきた都議会共産党豊洲移転の中止を公約に掲げたことで、小池都知事に対する圧力が身内から強まるのは必至でしょう。

 

共産党との協力関係を維持するためにも、自民と対決するためにも、豊洲移転という選択肢はあり得なくなりました。勿論、共産党を裏切って自民の軍門に下るという選択肢もありますが・・・。今までの経緯から、それが受け入れられるかどうかは疑問です。

 

とにもかくにもこれまで問題を先送りしてきた小池都知事に引導を渡す公約を掲げたという意味で、都議会共産党ナイス!表向きは自共対決ですが、その実左右から小池都知事に圧力をかけております!