本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

自動車税の請求がきた!早速クレジットカードで・・・でもちょっと待って!!

f:id:inatei:20170502201056j:plain

 

自動車税の納税通知書が届きました。

 

 

 

自動車税はクレジットカードで払える!

 

支払方法を調べてみると、どうやら県のホームページからクレジットカード払いが出来るらしい。

 

ってことで、早速覗いてみました。

 

納付手続の前に │ 千葉県税 納付サイト:F-REGI 公金支払い

当サイトは、千葉県自動車税をクレジットカードで納付できる専用のウェブサイトです。
必要事項を入力し、納付手続が完了しますと、指定代理納付者が納税者の皆様に代わって千葉県に千葉県自動車税を立替払することになります。

 

ほう・・・。ここから出来るのね。

上の例は千葉県の例ですので、クレカ支払を考えている人は各々ご自身の居住自治体のホームページを確認してみてくださいまし。ちなみに東京都も対応していました

 

それでは早速・・・

・・・

・・・

 

2.システム利用料について

システム利用料 1件につき324円(税込)

上記システム利用料はXX県の収入になるものではありません。

  

1件につき、¥324・・・

 

クレカ支払で貰えるポイント飛んでくやん。

クレカ支払する意味無いやん

どーすんだこれ

 

ってことで、例によって 楽天JCB チャージ & nanacoセブンイレブン支払にします。

なんたること・・・

 

 

 

(10/28追記)注意!楽天JCBカードからnanacoへチャージしても、ポイントはつきません!!

 

www.inatei.com

 

この11月分の支払いからですが、楽天JCBカードからのnanaco チャージではRポイントが付与されなくなります。

 

という事は、このページに書いてある方法では「公式ホームページから支払う手数料は回避できるが、クレカ利用のRポイントはつかない」ことになります。

 

代替案は、Yahoo! JCB カードをつかってRポイントの代わりにTポイントを獲得する手ですかね・・・。

 

www.inatei.com

 

 

または、ANA JCB プリペイドカードを経由して、1%支払い還元 or ANA マイル還元か・・・

 

www.inatei.com

 

陸マイラーの人などは、ANA JCB 使った方がむしろうれしいかも知れませんね。