本家いなてい

守銭奴見っけたで

あの鳩山由紀夫さんが、久しぶりに表舞台に立つ

f:id:inatei:20170424194028j:plain

 

おかえりなさい。

 

 

かつて民主党を政権与党に導いた、現・民進党にとって現人神といえる鳩(なんだそれ)・鳩山由紀夫さん。その鳩山さんが、久しぶりにみんなのハートを鷲掴みにしました。鳩なのに鷲掴み。

 

www.iza.ne.jp

 

 鳩山由紀夫元首相(70)が「畑や水田の上にソーラーパネルを設置すると、作物を育てながら太陽光発電できる」「そのほうが作物がよく育つ。一挙両得で、農家への所得補償は不要となり、原発も不要となる」などと23日までに相次いでツイート。これに対し、「現場を見ないでものを言わないで」「田畑の上にパネルを設置し、太陽光をさえぎるのはおかしい」などと批判や異論が殺到した。

 

 一般社団法人「ソーラーシェアリング協会」のホームページ(HP)によると、「ソーラーシェアリング」は、耕作地に架台を設け約3m上空にスリット状の太陽光パネルを隙間を開けて設置し、光飽和点を超える太陽光を利用して、営農を続けながら太陽光発電を行う仕組み。

 

このソーラーシェアリングですが、発電とか農業とか言う以前に台風でぶっ飛んでくんじゃないかって感じです。

ソーラーシェアリング - Google 検索

 

 

スポンサーリンク