本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

民進党の階猛さんが、威圧行為に飽き足らず暴行・脅迫を行っていたことが発覚し波紋

 

[NewsPicks] ブログ村キーワード

f:id:inatei:20170423221226j:plain

 

正直、こいつに「さん」などという敬称を使うべきか悩みました。

 

 

先日、民進党階猛さんが法務委で林真琴刑事局長に対し威圧行為を働いたことをお伝えしました。民主主義を全否定する、許されない行為です。議員以前に、人間として存在が許されません。

 

inatei.hateblo.jp

 

土屋理事が「今のはテロ行為だ」というヤジを飛ばしたこともお伝えした通りですが、こうヤジられるのは当たり前ですね。

 

この猛階ですが、この後さらに暴行・脅迫に及んでいたことが判明し、波紋を呼んでいます。

 

www.buzznews.jp

 

 

テロ等準備罪について金田法相を追及していた民進党階猛議員の質疑終了後に別の議員と話をしていたことにに対し、自民党土屋正忠議員が「今のはテロ準備行為じゃないか?」とヤジを飛ばした件が問題視されていますが、この場面で激昂した階議員が席に座る土屋議員の肩を突き飛ばしていたことがわかりました(上記画像)。

 

問題のシーンで、ヤジを飛ばした自民党・土屋議員に対し階議員は「誰だ!?」「今言ったの誰だ!?」「誰に対して言ったんだぁ!!」と叫びながら詰め寄ると、席に座る土屋議員の左肩を強く小突いて「なんだそれは!」などと激昂していました。

 

土屋「今のはテロ、テロ準備行為じゃないか?」

(階議員と隣りに座っていた枝野議員、発言を聞いて席を立つ

(土屋議員の方へ向かいながら大きな声で)誰だ!?今言ったのは誰だ!!誰だ!(土屋議員を指差して)今テロ準備行為だと言っただろあなた!!(土屋議員のすぐ脇で)なんだそれはぁ!!誰に対して言ったんだぁ!!(土屋議員の左肩を右手で強く突き飛ばし)なんだそれは!!おかしいだろ!!」

(議場騒然。民進党議員らが駆け寄る)

委員長「冷静に願います。席に戻って下さい!」

 

そもそも議員は質疑冒頭から「質問の前に、また繰り返された政府参考人強行採決。断じて容認出来ません」と対立姿勢を見せると共に、同日の質疑では金田法相自身が答弁すると考えてよいのか、という問答に5分以上を費やしていました。更にこのように述べて、金田法相による答弁に拘りを見せていたのです。

 

これに対しては多くのヤジが聞かれましたが議員は

「うるさい!黙ってろ!」

と制すなど質疑序盤から波乱含みの様相だったと言えます。

 

 

 

gogotorimaru.blog19.fc2.com