本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

米国がシリアを攻撃しました。

f:id:inatei:20170408070332j:plain

 

シリアで、アサド政権側による化学兵器攻撃が行われたとおぼしき事件が発生しましたが、これを受けて米国が報復攻撃に打って出ました。*1

 

 

www.jiji.com

 

 【ワシントン時事】米軍は米東部時間6日午後8時40分(日本時間7日午前9時40分)ごろ、シリアの空軍飛行場に対し、巡航ミサイル59発を発射した。

 

っていきなり飽和攻撃っすか?!

容赦ねえ・・・

おそロシア・・・

 

いや米国だけどさ。

 

しかし習近平が目の前にいる状態でこれをやったのって、えらい圧力になってるんじゃないでしょうか。次のターゲットは・・・

 

 

追記:

日経の論調がまんまその通りでした。

 

www.nikkei.com

 

大国の指導者としての待遇を求めた中国側の要望に応じたものだが、会談の裏でシリアへの軍事攻撃を実行した。北朝鮮を念頭にした強硬姿勢の表明は、習氏へのこれ以上ないけん制となり、米中協調の限界も浮き彫りにした。

 

 

更に追記

中露離間策という話も、ちょこちょこと出てきているようです。

 

攻撃が事前に習近平に通告されたものなのか、通告されたのであれば習近平は承諾したのか・・・。中国が否定したところで、ロシア側が疑いの目をむけるのは間違いありません。

 

*1:純化すると、シリア体制派=アサド政権=ロシアが支援、反体制派=米国が支援してます。