本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

エーハイムの電動こけ


 

 

エーハイムの電動こけ取りマッシーンが物凄いと俺の中で話題に!!

 

 

すんません。

 

久々のアクアネタです。

 

いや水槽のコケ取りって地味に面倒じゃないですか。だいたい週1で取っていればなんとかなるんだけど、2週間放置すると頑固にくっついて取れなくなってくる。そして、水槽前面が完全にコケに・・・

 

うちの水槽がそんな状態になってしまいまして、もう水槽買い替える以外どうしようもないなーと思ったところで、これをダメ元で買ってみました。

 

電動とはいえ、何のことはない、ブレードが20回/秒こまかく振動するだけの代物です。大丈夫か?これ・・・?

 

で、やってみました。いやこれ本当にコケが落ちる。こびりついてるところは重さを感じるけど、きれいに取れますよほんと。値段がアレですが、安物のスクレーバーを何本も買い替えたりコケ取りの手間を考えたら、これ1個買っといたほうが断然いい。超おすすめ。