本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

小池都知事に調査結果捏造疑惑勃発!問題の「9回目の調査」結果が出る前に結論を知っていた?!

f:id:inatei:20170305071621j:plain

 

昨日発覚した、「豊洲市場地下水の9回目の調査結果問題」に関連し、小池都知事の過去の発言が発掘され、ツイッターで騒動になってました。

 

inatei.hateblo.jp

 

 

 

今年1月13日に、小池百合子都知事は、9回目の調査結果を知らないはずなのに「厳しい数字が出てくる可能性が高い」と発言しているので、東京都が適正でない方法を指示したヤラセ調査なのを知ってた可能性があるよねwww少なくとも石原慎太郎に責任を擦り付けようとしたのは謝罪するべきだよwww pic.twitter.com/SjhenS8xOj

— 500円 (@_500yen) 2017年3月4日

 

そこで調べてみました。確かに、「9回目の調査結果が出る前日」に「厳しい調査結果が出る可能性」を予告していました。

 

www.nikkei.com

 

 東京都の小池百合子知事13日夜のBS日テレ番組で、豊洲市場江東区)の環境面での安全性を確認する9回目の地下水モニタリング調査結果について「厳しい数字が出てくる可能性が高い」と述べた。調査結果は豊洲市場の土壌汚染対策を検証する都の専門家会議が14日に公表する。

 

 

www.sankei.com

 

 築地市場(東京都中央区)から豊洲市場江東区)への移転延期問題で、小池百合子都知事13日に出演したBS日テレの「深層NEWS」で、14日に発表される豊洲の地下水モニタリング結果について、「(昨年9月の8回目の結果で)思いがけない数字が出てきた。明日、厳しい数字が出てくる可能性は高い」との見通しを示した。

 

 

www.asahi.com

 

 東京都の小池百合子知事13日夜、BS日テレの番組に出演し、豊洲市場江東区)の地下水の有害物質を調べるモニタリングの最終結果について、「かなり厳しい数字が出る可能性が高い」と述べた。結果は、同市場の安全性について検討する都の専門家会議で14日、公表される。

 

 

www.hochi.co.jp

 

 「実は(14日に)重要な会議が開かれます。専門家会議ですね。ずっと土壌汚染の問題を中心として豊洲の問題に取り組まれ、そして地下水のモニタリングをしようと決めてずっと行ってきた。ところが五輪道路(環状2号線)を造らなくてはいけないということから、『9回目はもういいですね』という形で、(昨年)11月の移転を先に決めちゃってました。私はそこにこだわりがありまして、もう1回、9回目のモニタリング結果が明日発表になります。それがまさしく安全性の確認ということで数値、データで出てくる。それを受けて、その今後どうするのかというのを判断していく。明日(14日)の専門家会議は大変重要になってきます」

 

 「前回が第8回だが、これが思いの外、思いがけない数字が出てきたということもある。明日(14日)の件についても、私はかなり厳しい数字が出てくる可能性が高いと思います

 

事前報告は受けている? だいたい聞いているということか

 

 「(うなづく)。それは正確には明日、(放送大学和歌山学習センター所長で土壌汚染に関する専門家会議座長の)平田(健正)先生の方から発表する」