本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

2019/09/06追記:【悲報】 千葉都市モノレールに資金ショートの恐れ

 

 

f:id:inatei:20170302224329j:plain

 

タイトルの通りなのですが、千葉都市モノレールが資金ショートを起こしそうだとのことです。車両更新費用の捻出や、ICカード対応で費用がかさむ模様。

 

 

 

2017/03/02元記事:千葉都市モノレール資金ショートの恐れ

 

www.itmedia.co.jp

 

web.archive.org

 

しかし、このモノレールはなんでこんな路線にしたのか・・・。動物公園から突如Uターンして千城台に向かうルート。その間には、千葉-四街道間をショートカットでつなぐ総武本線がある。なので、長距離乗る客は少なめ。

 

で、これだけ迂回してるんだから無理やり1路線1系統にしてるんだろ?と思うと、実は1号線と2号線の2系統ある。一筆書きにつなげるか、北部(公園が多い)と東部(住宅街が多い)と分けて計3路線にしたほうがよかったんじゃなかろうか。

 

最大の問題は、千葉駅から千葉みなと駅まで伸びているにも関わらず、その先に延伸しない点。マリスタやメッセにはつながらないという。

 

 

 

2019/09/06追記:千葉市がモノレール延伸計画を廃止

 

www.chibanippo.co.jp

 

 千葉市は4日、千葉都市モノレールの延伸計画を廃止すると発表した。延伸の可否について昨年度から再検証に着手した結果、費用対効果が低く、モノレール会社の経営に多大な影響が出ると判断した。熊谷俊人市長が10年前に財政難を理由に凍結した市政長年の懸案が決着を見た。ただ、延伸計画があった地域では交通渋滞などの課題が残されており、市としての対策が急務だ。

 

千葉市が、千葉都市モノレールの延伸計画を断念しました。

 

費用がかかる割に需要が見込めない、というのがその理由のようです。既存車両の置換などで多大なコストが発生することも、大きな理由。

 

計画を廃止した2019/09/04時点で、存在していた延伸計画は2つ。

 

  • 2号線穴川駅から西へ分岐し、JR総武線稲毛駅・京成本線稲毛駅・JR京葉線稲毛海岸駅へ至るルート
  • 1号線県庁前駅を東へ延伸し、千葉城・千葉大附属病院を経由しあおば病院へ至るルート

 

JR京葉線千葉みなとから海浜幕張方面への延伸計画は、京葉線とかぶるせいか早々と消滅されています。

 

モノレールの延伸計画は廃止されたとはいえ、これらのルートは道路が慢性的に混雑しています。

 

市は「バスの充実や乗り換え利便性の改善」でこの混雑に対応するとしていますが、この施策が渋滞緩和にどの程度貢献できるのかは未知数です。バスでは定時制と乗客数に限界がありますので・・・。

 

個人的には、JRと接続する千葉みなと駅はともかくとして、盲腸となっている1号線県庁前駅、それから2号線千城台駅を延伸してJRなどと接続させて欲しいものだと思います。

 

あと京成千原線。JR外房線との接点に接続駅がなく単純に交差するのみ、更に小湊鉄道海士有木駅への延伸・接続計画が頓挫したせいで、えらく中途半端な盲腸になっています。こちらもどうにかしてほしいもの。