守銭奴難民いなてい

守銭奴見っけたで


えっ本当?!民主党時代に法案までだした共謀罪に、民進党が反対

f:id:inatei:20170129112312j:plain

 

民進党の議員さんが、テレビ番組で共謀罪に反対したそうです。

 

this.kiji.is

 

民進党大串博志政調会長は「刑法の予備罪やほう助罪などで未然に犯罪を防止できる。本当に共謀罪』を新たにつくる必要があるのか」と疑問を投げ掛けた。

 

この大串さんって人の名前は有名ではありませんが、BLOGOS でよくやらかしてる方です。

 

blogos.com

 

 

この共謀罪ですが、10年前に炎上しています。自民党が提出した法案に民主党(当時)が反対し修正法案を提出、自民が丸飲みすると、自分たちの出した法案に反対するという。

 

10年たっても変わらない、民主党

 

ああ名前は変わったんでしたっけ。

 

もう当時のニュースは消失していますので、 arvhive.org からコピペ。このニュースに要点が詰まってますね。

 

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 共謀罪修正 民主「採決、応じない」 与野党の駆け引き激化

同法案は、国連で採択された国際組織犯罪防止条約の批准に必要な法整備の一環と位置づけられている。そのため自民党は1日には、民主党案を丸のみする形で賛成し、2日の法務委で採決するよう民主党側に提案していた。

民主党は国対役員会で「自民党の対応は『丸のみ偽装』だ。自民党との協議には応じられない」(荒井氏)との方針を確認。鳩山由紀夫幹事長も記者団に対し、今国会中の採決について「基本的には無理だ」と述べた。