本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

意識の高いSNSの実名匿名論争で、あかん事に気がついてしまったかも知れない

[NewsPicks] ブログ村キーワード

f:id:inatei:20170122175102j:plain

 

さきほどいまだに実名強制に邁進するNewsPicks。効果のほどは?というエントリーをあげたのですが・・・

 

気がついてはいかん事に気がついてしまったかもしれません。

 

 

inatei.hateblo.jp

 

 

NewsPicks は、運営による強権的な匿名排除以降、匿名ユーザのコメントは他のユーザからは直接見えず、アイコンのみが表示されるような仕様となってしまっています。

 

特に数名は、初回の実名認証の際「公にされていない何らかのドレスコード」にひっかかり、アイコンすら表示されない差別を受けております。

 

まあ、おそらくは「遊びの名刺」や「実名を登録していないFaceBookアカウント」を排除したのでしょうが・・・問題は、「遊びの名刺」や「実名を登録していないFaceBookアカウント」での実名認証が行われることが明白であり、かつ散々指摘されていたにもかかわらず何ら対策もアナウンスもされず、「なるほど!これで認証すればいいのね」と思い実行したユーザが差別対象となった事です。これに関し、NewsPicks運営は一切回答を行っていません。

 

・・・今回重要なのは、「匿名アカウントのコメントは、意図的に見ない限り、目に入らない」という点です。アイコン化されているか、あるいはアイコンすら表示されませんので。

 

にも拘らず、9か月以上が経過した今「コメントの質」や「誹謗中傷」が問題視される理由は何でしょう?

 

答えは明白で、そのようなコメントを行ったのは「意図的にフォローした匿名ユーザ」か、あるいは「実名ユーザ」おっと誰か来たようだ