本家いなてい

守銭奴見っけたで

【悲報】 共産党の志位委員長、新聞赤旗をまともに読んでない事が判明

f:id:inatei:20170121133551p:plain

 

いや元ネタはピンキーさんの「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中 : 紅白までピコ太郎を知らなかった志位委員長」というもので、趣旨としては「志位委員長がなんと紅白までピコ太郎を知らなかった」という内容。

 

ピンキーさんはこの話の本質として、筆坂秀世氏の見解をのせています。

かつて、委員長は絶対的存在で、揶揄されることなど党内でもなかった。こうした話が出てくること自体、委員長の求心力の低下を意味しています。

 

先の蓮舫さんの件も求心力が問われる内容でしたが、ひょっとしたら野党共闘が両党代表の求心力低下の原因になっているのかも知れませんね。

 

inatei.hateblo.jp

 

はてさてワイは他のところが気になってまして、先のピコ太郎に関する言及の箇所で

 

昨年11月には赤旗日曜版で特集もしているのですが

 

・・・

これ、あかん奴や。

志位委員長が、赤旗に全然目を通してないって言ってるようなもんじゃん。

 

あかんわこれ