本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

【おこ】豊洲で激おこ

[NewsPicks] ブログ村キーワード

f:id:inatei:20170115105215j:plain

 

先日書いた、豊洲市場の件。

 

inatei.hateblo.jp

 

昨日から今日にかけて、類似のニュースが飛び交ってます。

 

newspicks.com

 

 

昨日も書いた通り、「口に入らないものの安全基準に目くじら立ててどうすんだ?」という疑問もあり、また「計測する状況によって計測結果が異っている、恐らくは依頼元の意図に従っている、にも関わらず、片側だけが改竄されたものであると断定しているように見える」という問題もあります。

 

もう1つ不思議なのは、豊洲の環境基準について騒ぎ立てている割に、元々の築地市場の値と比較していない点があります。移転理由には、築地の安全性もあったはずです。

 

そしてこのNewsPicksのコメント欄で複数の方が言及されている通り、問題の有無とは関係なく、豊洲市場には風評被害が出てしまった、これこそが重大な問題です。今後安全性が認められても、買い控えは少なからず発生するでしょう。

 

更に、小池都知事とその取り巻きの問題。これも言及されていますが、豊洲がダメならどうするのか、それを提示していないのです。無責任な野党ならともかく、小池さんは為政者、都知事なのです。築地をクローズするために、豊洲を確保したのです。築地・豊洲に代わる場を提示しなければなりません。都知事に就任して、すでに半年たっているのです。

 

既に豊洲に資金を投入してしまった人たちへの補償は?五輪の時みたいに、また俺様ルールで他人の財布からお金を抜こうとする?全然見えてきません。

 

党籍を離脱しない問題についても他人のせいにしてるし、もちろん五輪費用の問題も投げっぱなしですし、これらをどうクローズさせるんでしょうか。